大丈夫か?モスバーガー

僕はハンバーガーがそんなに好きではない。


元々「ご飯党」ということもあるが、マクドロッテリアは、正直、美味しいと思わない。周りがハンバーガーを頼んでも、わがままを言って吉野屋の豚丼を買ってきてもらっている。


そんな僕でも、モスバーガーは美味しいと思える数少ないハンバーガー屋さんだ。ちょっと高いけど、それに見合った味だと思う。しかしちょっと気になるニュースが。モスバーガーフランチャイズ方式に転換するというのだ。「直営店だからこそのモス」という印象があったのに・・・。


僕はフランチャイズ店にはよい印象がない。


中でも最悪なのがラーメンの「天下一品」。


関東の「天一」を食べて「おいしい!」と言っている人の気が知れない。何ですか、あれは・・・。一度、京都・北白川の本店に行きなさい。「天一」は関西でも当たり外れがあるが、関西でまずい店でも関東のまずさには及ばない。ただ、関東ではないが仙台の店はそこそこおいしかった。


利益を追求するのは企業としては当然のことだろうが、「食」の企業として「味」を忘れてしまっては本末転倒である。