邦楽新譜良盤紹介

ここ1ヶ月でどっと出た。
購入したものを軽くご紹介。




I LOVE U

I LOVE U

相変わらず、POPとRockの絶妙な融合が秀逸。




Listen To The Music 2

Listen To The Music 2

カバーアルバム第2弾。
ヨイトマケの唄」や「ごはんができたよ」がオススメ。
宇多田ヒカルの「traveling」はお得意のテクノ調。




かざぐるま

かざぐるま

話題の邦画、「蝉しぐれ」の主題歌。
ハナミズキ」や「影踏み」の流れを汲む、「一青バラード」の王道。




2005年季節モノシリーズ第3弾。
「ゆびきり」の原型は昨年夏のライブツアーでお披露目済み。
「星降る夜のクリスマス」は今年最初にリリースされたクリスマスソングか。
最近はウクレレをあまりフィーチャーせず、「うたい手」としての活躍が目立つ。
秀作。




Go ! Younha

Go ! Younha

ユンナは、BoAに代表されるような流行りのK-POPではない。
幼い頃からピアノに親しみ、創作力・演奏力・歌唱力も素晴らしい素質を持っていると思う。
今後の成長に期待。




7年ぶりのオリジナルアルバム。
ギターの大森隆志の脱退を受け、
できあがりかけていたアルバムをチャラにして1から作り直したらしい。
往年のサザンファンの僕なんかにはちょっと物足りないかな。
TSUNAMI」みたいな壮大なバラードも1曲くらいは欲しかった。