という訳で

眠れなくなってしまったので昨日の日記の「横山ノック」をクリックしたら、id:konehaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/koneha/20050116(ご当地チェック)が面白かったので紹介する。


リンクを辿ったら僕の出身地、「北海道版」もあったのでやってみよう。




●でっかいことはいいことだと思っている。
ことによりけり。


●でも、「北海道はでっかいどう」のフレーズは、かなり恥ずかしい。
古い。


●新しいもの好きである。
道民に限ったことか?


●フロンティアスピリットが心の拠所である。
中学校の「学校目標(?)」がそうだった。


ジンギスカンの食べ方には一家言ある。
ある。


カツゲンが大好きだ。
知らん。


●ザンギも大好物だ。
当然。「つぼ八」に行くとほっとする。


●だけども「1・2・ザンギ、2・2・ザンギ、ザンギザンギザンギ〜」のザンギの歌まで作るのは少しやりすぎだと思う。
知らん。


●212市町村の半分も言えない。
50くらいなら言える、と思う。


●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
ええ、普通に。


●北海道の海で泳いだことがない。
行く予定でいたら雨で行けなったことはある。ちなみにプール授業もあるよ。


●たとえ夏だろうが肌寒いと感じたら暖房を入れる事をためらわない。
母親が8月に入れたことがある。僕はブチ切れしたけど。


●申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
言われてみれば。


●「試される大地北海道」というフレーズが気に食わない。
どうでもいい。


●足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
人間・犬・猫・鳥・その他しか分からん。熊のは見たことない。


●他府県の人に訛りが少なく驚かれる。しかし、たまに方言を使って、また驚かれる。
大いに。「これ投げて」と頼んで時間が止まったことがある。


スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
知ってます。冬道は運転したことないけど。


●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
ない。


●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
内地(本州)に来てから4月上旬の自分の誕生日に咲いてくれるので嬉しく思っている。梅と桜が同時期、あるいは梅の方が後で咲いているのは、北海道ではよく見る光景です。


スープカレーはちょっと自慢。
最近あるらしいね。まだ食べたことありません。「チーズ茶漬け」のほうが自慢。


●雪道でもチャリで行く。
高校の時同じクラスの「ヒデ」が冬でもチャリ通でした。冬だとバスより早い場合の方が多い(らしい)。


●犬が滑って転ぶのを見たことがある。
猫もある。


ジンギスカンのたれといえばベル食品
ですね。


●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
当たり前。


●道路に除雪標識があるのは当然だ。
「路肩標識」もあるよ。矢印みたいなの。「中央線標識」もやたら多いな。


●内地の家は、雨戸というものがあってびっくりしたが、知っているふりをしたことがある。
ある。冬にコタツだけで過ごしてるのも信じられない。


●「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに、音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。
言ったことないから分からない。


●ムツゴロウ氏のことはあまり好きではない。
というよりキライ。道民に限るか?コレ。


鈴木宗男氏もあまり好きではない。
というより恥。好きなのは松山千春くらいだろ。


キリンビール園は以前「キャバレーミカド」だったことを知っている。
知らん。


●二条市場の買い出し風景のニュースを見ると年の瀬を感じるが、実はあまり二条市場で買い物をしたことがない。
あそこは観光地です。


●熱しやすく冷めやすい。
性格のこと?だったら僕は違う。


●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
そういやそうだな。


夕張メロンは自慢だが、自分ではほとんど食べない。
食べるよ。おいしいもん。ちなみにメロンとかぼちゃを掛け合わせたものだということも知ってます。


●札幌市長といえば、板垣武四を真っ先に思い出す。
そうだったな、僕がいた頃は。


●ロシア人に自転車を盗まれた事がある。
ない。小樽では多いらしいけど。


●簡易ジンギスカンなべを東京のコンビニで探したことがある。
ない。ちゃんとしたのを持ってる。


●日本中、どこのスーパーでも、ラム・マトン肉が売られていると信じている。
いいえ。


道州制の話題には、鼻で笑ってしまう。
笑わない。賛成。


●内地ではロバパンフジパンという名前で有名ということを知らない。
知らなかった。


●クルマは4WDである。
今は住んでないので・・・。実家の車はFFです。


●マトンを食べて「ジンギスカンはクセがあって苦手」という人にラム肉のすばらしさを説明するのに疲れる。
疲れると言うより喜んで説明するクチ。


●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
ショックは受けなかったけど頼んだことはある。


●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
そんなことない。喜んでくれるなら贈ります。


●道産子企業では、ボーナスのほかに10月になると「石炭手当て」が出るのが楽しみだ。
?。「暖房手当て」「光熱費手当て」では?。


●盆踊りといえば「子供盆踊り」と「北海盆踊り」
その通り。


●「学園」といえば、北海学園大学を連想する。
んー。酪農学園もあるけど、まぁそうかな。


●体操といえばラジオ体操より道産子体操の方が馴染み深い。
それよりも「月高体操」だな。←分かる人、コメント付けてください(笑)。


●観光客がみる札幌の「3大がっかり」が何か知っている。
時計台と羊ケ丘展望台と。あと一つなんだろ。テレビ塔


●Wラーメンが道内にしかないことに驚いた。
何それ?


●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
高校に2クラス分くらいの「歩くスキー(クロスカントリー用スキー)」セットがあった。


●道徳観があまりなく、世間の目を気にしない。
そんなことない!


●早朝にコンビニに出かけた際、雪に足を取られ除雪車にひかれそうになったことがある。
ない。


●丸いカステラは東京ケーキ
東京ケーキ知らん。


●本州から来た人間に「クマ保険に入ってきたよね?」とウソをついたことがある。
ない。そんなの墓穴。


●札幌サイクルセンターは、自転車を買うところではないことを知っている。
そこ、知らん。


●毎年冬になるとニシン漬けを作る。
懐かしいですな。


●手作りソーセージといえば、「ランチョ エルパソ」。
知らん。


●「甲子園」といえば、甲子園球場ではなくパチンコ店だ。
これも懐かしい。でも、阪神ファンだから僕は違う。


●「4丁目プラザ」はPARCOと同じく全国展開だと思っていた。
中学1年の頃は。


●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
サビヨは初めて聞いたが、サビオは全国区だと思ってた。


●内地から来た人に「おすすめのラーメン屋は?」と聞かれると、好みがバラバラだからとか言うわりに、ガイドブックに載っているラーメン屋はよく批判する。
そんなことない。マイベストは「さんぱち」だもん。東京ならお茶の水にあるよ。


●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
他に何かある?


●雪が降る前に「自転車」を雪が解けるまで、物置にしまっておく。
埋まって錆びちゃうからね。


●グランドに「スキー山」があった。
高校にはあった。


●「北の国から」での「富良野」のイントネーションにかなり違和感を憶える。
あれ、やりすぎ。ちなみに田中義剛は青森育ちで酪農学園大出てる人。道民であの人のこと好きな人、ほとんどいないはず。


●千秋庵の「ノースマン」が好き。
当然!六花亭の「レーズンバターサンド」もおいしいよ。


●道民人口は500万人なのに、YOSAKOIソーラン祭りに200万人の観客動員という発表を疑ったことがない。
そうなんだ。


●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
東北・北陸・甲信越や岐阜とかの雪深いトコにはあるっしょ。


●「マルサ」といえば、東京国税局査察部ではなく札幌のファッションビルだ。
マルサの女」というコトバを初めて聞いたときマヌカンの話かと思った、まじで。


●秋鮭などという方言は断じて存在しない。
これ「あきあじ」って読むんだよ。


●子供の頃のおやつはバンビキャラメルだった。
ウチは「ノースマン」!


●留萌出身の若松勉ヤクルト監督を誇りに思うが、だからといってヤクルトスワローズファンではない。
父親がファン。


GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、名物「焼き鳥弁当」を食べた。
函館でしょ?有名だけどGLAYキライだし。「GLAYジャンボ」とか勘弁して欲しい。


●まつげによく雪虫がのっかってる。
雪虫の正体っていまだに知らん。


●札幌テルメがシャトレーゼガトーキングダム札幌に名称変更しても、その違いが分からない。
一緒らしいね。行ったことないけど。


●つーか、シャトレーゼガトーキングダム札幌の名称はいくらなんでも長すぎると思う。
つーか、ゴージャスすぎ。


●コアップ・ガラナを小原と呼んでしまう。
ガラナって言ってたな。


●「さっぽろの心がここにある」の五番舘のキャッチコピーは永久に不滅だ。
んー。微妙。


●「エア・ウォーター」なんて言われても「ほくさん」は「ほくさん」だ。
今はそんな小洒落た言い方なのか。


●結婚式へは背広で出席が普通。
道民限定か?


●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
高校のプールはそうだった。手稲プールとかは行ったことないから知らん。


ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
どっちも言う。


●麻生を「あそう」「あざぶ」と読み間違えられるたびに「あさぶ」だ!と訂正するのがじゃまくさい。
多いよね。「真駒内」と「苫小牧」を混同してる内地人も多い。


ハンバーガーといえば、マックでもモスでもなく、ラッキーピエロ
知らん。


ふるさと銀河線は、正直だめかもしれないと思う。
旧池北線だっけ?経営は厳しいかもしれないけど地元の人のためには存続して欲しいと思います。


エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある。
ある。汽車って懐かしい。


●小学生で車を運転してた友人がいる。
単なる「族」の卵では?


●「ジャンボ」といえば、尾崎ではなく秀克に決まっている。
どっちもあり。


●開く前のホッケの姿を知らない。
知らんな、確かに。


●焼酎はやはり甲類に限る。
ビックマン?安いからね。


●子供の頃、千歳飴は千歳市の特産品だと思っていた。
いいえ。でもミルキーと区別が付かなかった、味の。


●内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
ハイ。


●「UNO」といえば、カードゲームではなくパチンコ店だ。
そんなのあったっけ?


●夏場に大量に発生する「観光客」を見て、自分も観光客になりたいと思ったことがある。
正直うっとうしかった。


雪印食品が春雪さぶーるに変わったからといって、その違いが分からない。
苦労してるのね。


ママさんダンプが何か知っている。
必需品っしょ。ないと埋まる。


●円筒状の肉でないとジンギスカンとは認めない。
そうですね。


テレビ北海道の全道100%カバーを切に願う……が、正直あきらめかけてもいる。
まだなの?


●たいして暑くもないのに、夏が短いのでやたら半袖を着たがる。
僕は長袖派だった。


●札幌ドームで観戦を終えた浦和サポーターが、地下鉄で「次は美園」というアナウンスを聞いて騒ぐのに迷惑している。
そうなんだ。


コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
父親が発足委のメンバーだったので抗議した覚えがある。


●各家庭の常備スコップが3種類ある。
もっとあるべ。


鵡川産のししゃも以外は、ししゃもとは認めない。
鵡川のっておいしいんだ。


●実は門別競馬場は、いらないと思っている。
いるよー。コスモバルクどうなる!?あ、中央移籍か。。。


●北海道百年記念塔に1回登ったことがあるが2回目はない。
遠足で登りました。


●つーか、百年記念塔にエレベーターがないのはあんまりだと思う。
たしかに疲れすぎる。でも、開拓者精神をちょっとは理解できるかも。


富良野にいけば丸太小屋が存在すると思っている本州の人たちに、いちいち説明するのが面倒くさくなってきた。
北の国から」はフィクションですよ!


●函館名物イカ踊りを、実は苦々しく思っている。
知らん。


札幌市営地下鉄はゴム車輪で入線時にチュンチュンいうので、すずめが住んでいると嘘を教えた事がある。
ない。これ、つまらん。


伊達市を「北の湘南」と呼ぶのはいささか無理があると思う。
なので、今は本当の「湘南」に住んでます。神戸の須磨の「西の湘南」も同じくらい無理してる。


●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
知らん。


北海道中央バスの本社が札幌ではなく小樽にあるのは間違っていると思う。
いいんでないかい?


●信号は縦置き式が標準だと思っている。
雪で見えなくなるからねー、横置きだと。


FM北海道のことを「AIR-G」と呼ぶ。
当然。ナウいもん。


●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
知らん。


愛・地球博をもじった「愛・シチュー北海道」はいかがなものかと思う。
そんなのあるの?やめておくれ。


●よそ者に対する差別が少ない。
どんどんいらっしゃい!


●でかい石油タンクが屋外にある。
でかいというか、各家庭同じサイズでは?


●シュウマイ揚げはシュウマイではないことを知っている。
それ、知らん。


●我が国で最初の教育放送がHBCテレビだということを知っている。
そうなんだ。また一つ誇りが増えた。でも、フジテレビって聞いた覚えがあるんだけど。。。


●冬の交差点でけつを振りながらコーナーを曲がっているFR車をみたことがある。
よくある。ススキノの36号線と駅前通りの交差点でカウンター当ててる。


ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
ありえない。


●牛丼屋の豚丼は絶対認めない。
あれはあれでおいしいよ。これも道民に限ったことじゃ。。。


●内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
ん?さっきあったぞ。いちおう、ハイ。


●急行には別料金がかかると思っていた。
いいえ。


日高晤郎喜瀬ひろし、YASU、松永俊之のファンである。
日高晤郎ショー」を見に行ったことがある。田中徳四郎さんも好きだった。


●葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。
出たことない。


ロビンソン百貨店周辺にたむろしている客引きの兄ちゃんがうざい。
うるさいね。


UHBの看板アナといえば長谷川邦彦を真っ先に思い出す。
知らん。北○っていうおっさんかな、僕は(お名前失念。失礼!)。


●学校帰りに雪で遭難しかかった。
1回あるな。中学の時猛吹雪で。ちなみに札幌市内です。


狸小路8丁目にもアーケードがほしい。
かわいそうだよね。


●実家には人が殺せそうな重ジンギスカン鍋がある。
そこまでデカくない。3人家族だもん。


●「♪家具の田丸は、南郷通り〜」の家具の田丸のCMソングが歌える。が、「家具の田丸」のCMのアクセントは何か間違っているような気がする。
たしかに。


東豊線さっぽろ駅や大通駅が遠すぎることが不満だ。
遠い遠い!東急のとこから入ってた。


●「良い、安い、安心」といえば北日本自動車共販である。
知らん。


●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
あるある!帰省したとき。すぐに地元の友達から電話がかかってきた。


●冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
濡れるから仕方ないべ。


●熊がどこにでもいると思われている事を非常に苦々しく思っているが、本当なので何も言えない。
本当じゃないよ!キツネはわりといるが。


●なので、悔しいので熊缶を土産に買う。
買ったことないな。僕は西山ラーメンを買って帰る。


●カアちゃんは、HBCラジオ狸小路お買い物案内」を聴いていた。
聴いてたね。


●柳月の銘菓「三方六」のラジオCMは好きだが、食べたことがない。
ないね。


●家の中でゴキブリを見たことがない。
当然。最近は植物園にいるらしい。


●生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
高校の修学旅行で京都に行った時、クラスの女の子がコオロギだと思って手を出したら襲われて、大パニックになったことがある。


●札幌の待ち合わせ場所といえば、ロビ地下とHILOSHI前。
んー。僕は三越地下前か大通公園の噴水のそばのベンチだったな。


●本州では怖くて車を運転できない。
名古屋で免許取ったのでどこでもできる!


●テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。
東京でたまに映るとかなりうれしい。DVD全部持ってる。


●時計台前は観光客から「写真とっていただけますか」と声をかけられないようになるべく素早く通り過ぎる。
いいや。喜んで撮ってあげるよ。


●土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが、内地の人に意外に受けが良く戸惑っている。
そうだね。黒いのもあるっしょ。


●家に煙突がある。
一軒家の時にはあった。


●冬、あまりの寒さに鼻毛が凍ったことがある。
まつげも凍るよ。吐いた息で小さいツララができる。


狸小路6丁目の「狸めんこい通り」はけっこう恥ずかしい。
そんな呼称なの?


●「エリザベス」といえば、女王ではなくエリザベス宝石だ。
というより「女王杯」だろ。


北海道銀行北洋銀行札幌銀行のいずれかに口座を持っている。
実家は北洋だな。


●牛の道路横断に自動車通過待ちをしたことがある。
ある。


道東自動車道道央自動車道が繋がっていないのがムカつく。
早く何とかして欲しい。


●「北の国から」のテーマ曲を日ハムの応援歌にまで使うのはいかがなものかと思うがつい歌ってしまう。
そんなことしてるの?


●内地の駅名の音読みに少しとまどう。
逆に「訓子府」とか「留辺蕊」とか「椴法華」とか出して相手が読めないのに喜びを感じてる。


アイヌ語の当て字に慣れているので、たまに道内の地名が音読みでも、漢字の意味にあまり気付かない。
まさに↑ですな。


●タレントと言えば日高晤郎である。
微妙。実はあんまり好きじゃない。やしきたかじんみたいで。偉そう。


●学生時代、「アタックヤング」を聴いていた。
月曜は欠かさず(笑)。木村洋二とか明石英一郎とかね。


狸小路には「狸が放し飼いされている」と、道外の人にウソを教えたことがある。
あるかも。


●〜だべ、〜べ、とか使ってるSMAPの中居を北海道人だと思ったことがある。
あれ、湘南弁でしょ?藤沢。


●しかし「ぽんぽこサンバ」のメロディを聞くとつい口ずさんでしまう。
懐かしいな。


狸小路7丁目のアーケードのショボさはどうにかしてほしい。
あきらめ入ってるよね。


●たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
まだあるんだ。


セイコーマートセブンイレブンのの会員カードを持っている。
そんなのあるんだ。


●毎年、必ず内地からスタンプラリーを完全制覇しにくる人がいるので、つい負けじと奮闘してしまう。
簡単でしょ、札幌のは。


●春になると、冬の間に蓄積された犬などのうんこが雪解けと同時に歩道に現れて、避けて歩くのが大変だ。
激しく同意。


●札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。
ええ、普通に。


●地下鉄白石駅のことを「ちかしろ」、JR白石駅のことを「ジェイしろ」と言ってしまう。
「ジェイしろ」は初耳。


●家具センターと言えばニトリ
お世話になりました。


●「ここはお風呂の遊園地〜」の続きを歌える。
サンパレスだね。


コシヒカリよりきらら397
いいえ。お米にはうるさいので。


●「北海道のラーメン」が北海道遺産に選定されているのは間違っていると思う。
そうなの?いくらなんでも大きく括りすぎじゃ。。。


●子供の頃、よく父に「でれき」でたたかれた。
「でれき」って知らない。


●梅雨がないのは楽だが、濃霧の濃さをどうにかしてほしい。
えりもから釧路方面の人は大変だよね。


●「ホテル、テルテル、だいへぇぇぇげん」と唄うとスッキリする。
すっきりはしないけど楽しい気分にはなる、少し。


●夕方の生ワイドといえば「どさんこワイド212」か「えきスタ発」。
今、全国各地でやってる夕方のご当地ローカル番組って全部「212」のパクリだよねー。大阪の「角さん」のもそうだし。福岡でも広島でも名古屋でもやってた。


小樽市や空知までもが札幌ナンバーなのは納得いかない。
いいんでないかい?でも、手稲の免許センターまで来るのが大変そうでかわいそう。


●千秋庵の山親爺も北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
おかげさまで中学で知りました。


●砂糖といえば「すずらん印」だ。
当然です。


グリュック王国の入場料が不満。
・・・だから行ったことがない。


冬季オリンピックとサッカーW杯が開催されたことを誇りに思っている。
サッカーは興味ないけど、オリンピックはね!


●「サッポロ一番」はめったに食べない。
食べるよ、塩だけど。


●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
うんうん。


●実は日本ハムファイターズ石屋製菓が買収するのでは?と思ったことがある。
やめてほしい。


●さわることを「ちょす」と言う。
そうだね。いじることも言うよね。


●ペペサーレは全国にあるものだと思っていた。
知らん。


さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」はいかがなものかと思う。
まじ?ヤメテ・・・。ダサすぎ。


●梅より桜のほうが早く咲くのはあたりまえ。
さっき言ってたヤツだ!


●電線にたまった霧の水分が脳天に落ちたことがある。
あります。釧路で。


●CDショップと言えば「玉光堂」。
当然。


●「たくぎん」というとスキーのジャンプや野球部が頭に浮かぶ。
恨みしかない。


北方領土4島の名前はすべて1発で言える。
言える。


北海道新聞を購読している。
父親と友達が社員です。


●トウキビの品種を4種類以上言える。
言えない。


●ジャガイモの品種を6種類以上言える。
2つだけ。男爵、メークインしか知らない。


●じいさんが屯田兵だ。
歌人でした。


●「和久井」といえば、映見ではなく薫である。
「北海道の逸見さん」って言われてたよね。


●冬は見事な黄色く輝いた跡が残るので、むやみやたらな場所で立ちションができない。
たしかに。


●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
辞書に載ってませんか(笑)?


●雪が降るとつい溜息をついてしまう。
なしてさー?なまらうれしいべや。


●網走という字を「綱走」に間違われるとムカつく。
ムカつきますな、非常に。


大昭和製紙北海道野球部を知っている。
存在のこと?なら知ってる。


●内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。
ああ、あれね。驚いた。


●ついでに上の句を読んで下の句を取る百人一首にカルチャーショックを覚えた。
間違ってると思ったもん。


自衛隊雪まつりのために存在していると思っている。
他にないでしょ?あの人たちの仕事。


●「札幌空港」とは丘珠空港のことであることを知っている。
当然。航空ショー見に行ったことがある。


南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
ハイ。


●内地でヤシの木を見ると「日本なのになぜ?」と違和感を感じる。
慣れました。


●札幌のラーメン横丁には絶対に行かない。また、おやじが怖くて有名な、支那そばやは大嫌い。
当たり前!!今住んでるトコの近くに支那そばやの本店があったんだけど、なくなったらしい。食事くらい楽しく食べたい。


●子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
千葉の人もあるんでないかい?マザー牧場


ご当地ソングの定番といえば「好きですさっぽろ」。
懐かしいね。


●お盆過ぎるとTVでストーブのCMが入るのは当たり前だ。
田中邦衛ですな。


●宅配などで離島料金と同じ料金なのをなぜか納得してしまっている。
仕方ない。


●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
こっちにはなくて寂しい。


●すき焼き専門店に豚のすき焼きを食べたことがある。
帯広で。


●子供の頃のおやつはフルヤキャラメルだった。
さっきもあったな、キャラメルネタ。ウチは「ノースマン」だった。


●たばこを吸っている。
ええ、今も。何か?


●家具の田丸の本社が札幌ではなく山形だと知ったときはボーゼンとした。
そうなんだ。


●幼少時代百科事典で「何もない街旭川」の記述を見つけガクゼンとした。
それは無礼千万だ!


●毛皮専門店の岩さきが「岩崎セーター」だった頃を知っている。
まじで?


●インフルエンザや風邪などをうつされるので、受験生は雪祭りには行ってはいけない。
ウチの中学は保護者宛に通達が出てた。


●「読もう!道民雑誌、月刊クオリティ」のフレーズが耳に付いて離れないが、表紙のダサさは何とかしてほしい。
あれ、クオリティ低いっしょ、内容も。


●庭で冷凍みかんを作ろうとしたことがある。
北見に住んでた時には普通にできてたよ。ついでに校庭に市の散水車がやってきて次の日にはスケートリンクとか。


●昔とうきびを勝手に盗り茹でて食べたらデントコーンだったことがある。
??


●「野幌」「大麻」といえばどこにあるのか分かるが、「江別市」と言われてもピンとこない。
ああ、たしかに。道立図書館くらいかな、江別と言えば。あそこも「大麻」だけど。


●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
うまいこと、言うじゃな〜い。パクろう。


●窓は3層があたりまえで、玄関から居間までに3つドアがある。
最近はそうなの?


●気温30度を超えると廃人になる。
それも大阪と名古屋暮らしで慣れました。40度までOK!


さっぽろ地下街のイメージキャラクターが假屋崎省吾なのはいかがなものかと思う。
そうなの?いかがなものか。


●空港の土産物屋にある「トドカレー」を見るとニンマリする。味を思い出すと苦々しくなる。
何それ?今度帰省したら買ってみよう。


●札幌競馬場のスタンドのショボさはどうにかしてほしい。
いいんでないかい?古きよき時代の競馬場って感じで!そのうち改修入るでしょう。


北海道新幹線ができても使うのはせいぜい仙台までで、東京へは飛行機を使うと思う。
だろうねぇ。


●つーか、青森とつながなくてもいいから、函館・札幌間に早く新幹線をつくってほしい。
それ、便利そう。高速も早く作って欲しい。


●しかし、実は寒さに弱い。
家の中は暖かいからねー。


●瓦屋根を見ると「本州」を感じる。
言い得て妙。


●ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」は欠かさず見た。
あれ、北星余市がモチーフだったっけ?見てなかったけど。


●天気予報で網走、北見、紋別と3種類あるのに、網走支庁にひとくくりにされるのがむかつく。
確かに広すぎ。


北海道拓殖銀行に口座を持っていた。
・・・ハイ。


柳家小さんというと、永谷園より須藤石材を真っ先に思い出す。
爆笑。


●真冬に20分歩いたら骨まで冷えて骨がなかなか暖まらないので骨の存在を実感したことがある。
あるある。


●「千歳鶴」のCMソングが歌える。…そしてそのCMソングを瀬川瑛子が歌っていたことも知っている。
ハイ。


●♪1丁目から8丁目〜、ぐるりときれいなアーケード」の狸小路の唄を知っている。……ってゆーか、アーケードがないのに「8丁目」と歌っているのが気に食わない。
8丁目、ほんとにかわいそう。。。


丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
笑。


●「北の国から」で有名になった富良野だが、さだまさしの歌声をエンドレスで流すのはいいかげん耳ざわりである。
さすがにもうやらないっしょ。


●酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。
いません。


●冬用革靴の裏には滑り止めのゴム板が貼り付けてある。
そうしないと歩けないし。


●結婚式の祝金はカンパである。
そうだよね、北海道は。


●ホンコンヤキソバは一人暮らしの強い味方だ。
何それ?おいしそうなネーミング。


●冬の室内温度は28度が基本だ。
当たり前です。んでもって、Tシャツ短パンでアイスでしょ。


道央自動車道のローマ字表記が「HOKKAIDO EXPWY」になっていることに疑問を感じる。
ふーん。今度見てみる。


●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
あと、「あずましくない」もね。


おせち料理は、大晦日から食べるものだと疑っていない。
初耳。


●「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
そうそうそう!売ってないのよ、コッチでは! 中華スープの小袋入れるだけなのにね。


●道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
仕方なく。。。


●東京の冬のほうが寒いと感じる。
人も冷たいからね。。。


●つららをなめたことがある。
しゃぶりながら下校してた。


●『ハーフダイム』の、あのイカレたコスプレが好き。
しらん。


●ゲレンデで微走行、停止してる連中は心底邪魔だ。
頼むからやめて欲しい。内地のボーダーうざい。


●家の中に水道管の元栓がある。
ないと朝、トイレに行けない。。。


●信州そばや出雲そばより幌加内そばの方がうまいと思っている。
出石はうまいよ、そば。「西日本縦断」でもやってたけど。幌加内といい勝負。


富良野を北海道のへそと呼ぶのは少し恥ずかしい。
何で?


●札幌静修高校の襟が親子線のセーラー服は有名だが、男子生徒の制服は知らない。
知らんな。


●本州人に、北海道人は毎日おいしいもんばっか食ってると思われるのがうざい。
でも実際おいしいよ、普通の食材でも。


●キツネをみると思わず「ルールルルルッ」とつぶやいてしまう。
それ、むしろ観光客っしょ。


●真冬には家の中で半袖・アイスクリームが常識である。
さっき書いた(笑)。


●「五番舘」が「札幌西武」に改称されたとき、何とも言えない寂しさを感じてしまった。
よく分かる。でも「五番舘西武」でないかい?


●「丸友金市館」が「ラルズプラザ」も然り。
こっちのほうがなんとなく哀愁漂ってたな。。。スガイとか。


●自転車に乗っていて服に虫がつくのは当たり前。
札幌ではあまりなかった。


●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
他に何か言い方があって?


●地下鉄に荷台がついていないのも当たり前。
でも、不便だよ、あれ。


●子供の頃、学校帰りにランドセルをソリ代わりにして雪山を滑って帰ったことがある。
毎日でした。ミニスキーとか。


●工事現場でブルドーザーを見て、ブルドーザー本来の用途を再確認したことがある。
ない。


●指さしたクラーク像が、北大にいると思い込んでいる観光客に「それは羊が丘ですよ」と、あっさり教えてあげるのが少し楽しみ。
そんな風に思ってるの?初耳。


●牛丼より、豚丼が好き。
帯広のはうまいけど、吉野家のも好き。


吉野家で売ってる豚丼は、豚丼とは認めない。
ありゃ。そんなことない。


ロビンソン百貨店は以前ヨークマツザカヤだったことを知っている。
むしろそっちのほうが馴染み深い。


●ジャガバターは食い飽きた。
食いてー。塩辛付きで。


●帯広ナンバーと釧路ナンバーのどちらが怖いかという問いには回答が難しい。
微妙なジャッジだな。。。


●朝ドラ『すずらん』の明日萌駅が本当は留萌線恵比島駅であることを知っている。
知らん。


●冬靴はワンタッチで出るスパイクが標準装備。
便利になったね。


●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
懐かしい。


●花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、アウトドアといえば常にジンギスカンである。
当然でしょ。


青函トンネルをくぐって向こう側の風景が全然違うのに驚愕した。
最初はね。


●年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
言うね。


●「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
そうか?


●とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
言う言う。


●「♪三井グリーンラ〜ンド」のフレーズが耳に付いて離れない。
そんな事言われると今日一日離れなさそう。


●学祭の模擬店で中山峠の「揚げ芋」もどきを売り、結構儲けたことがある。
食いてー!これも。


ホーマックが「石黒ホーマ」だった頃を知っている。
これもこっちのほうが馴染み深いな。羊ケ丘通り沿いの。


南北海道出身者は本州の人から「スキーうまいんでしょ」と言われるのが辛い。
らしいね。


●そういう場合はできるだけスケートに話題を振るようにしている。
そうなんだ。


●札幌は東京のコピーだと言われるのは嫌だが、そこにかすかな誇りを感じている自分に気づく。
そうだったなー。でも、本当にそうだよ。


エキノコックスが怖くて山菜は食べられない。
怖いが食べてた。


●千歳 - 羽田便が通勤電車並のダイヤで飛んでいるのが自慢。
ドル箱路線だもんね。


●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
って言ってた、千歳の友達。


中央競馬よりばんえい競馬のほうが燃える。
あれ、馬がかわいそう。


●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
ありえないよね。電車停まったり。


●北海道が全国一の蕎麦産地であること本州人が知らないのは悔しい。
確かに。


●ファミレスと言えば「とんでん」である。
東京近郊には多いよー。思わず入ってしまう。


●「サイドミラーの超音波」が欲しい、または自慢。
何それ?詳しい情報希望。


●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
やったなー。いい想い出だ。


●しかし、本当にローソクが出されると「出されるならお菓子がよかった」とつい思ってしまう。
(笑)。


●新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
ウチは関係なかったもので。。。


小樽市奥沢水源地の映像を見ると「かま栄のかまぼこ」を思い出す。
確かに。。。


JR北海道の車両はかなりの自慢だが、JRはあまり利用しない。
JRじゃなくて汽車でしょ、汽車!


●「わやだ」が自然に口をついて出る。
もう出なくなりました。。。


江別市北広島市の住民は市外局番011がちょっと自慢。
尼崎が06なのと一緒だね、兵庫県のクセに。


HBC「大草原の少女みゆきちゃん」のみゆきちゃんの現年齢が気になる。
知らん。


石狩市の住民は市外局番0133が悩みの種である。
そうなんだ。


●昔、白い恋人エキサイティングスキーカーニバルIN真駒内に出場した事がある。
何それ?


●札幌テレビ「釣〜りんぐ北海道」のささげ敏夫はいったい何歳なのか気になって仕方がない。
最近のネタは「どうでしょう」以外知らない。。。


●ピップエレキバンのCM比布の駅が使われてうれしかった。
同意!


●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
マジ(笑)?


●酔っぱらいは放置すると本気で死ぬので、ナニが何でも自宅に強制送還!
当然ですな。金星かつばめで。


狸小路名物現金つかみどりにチャレンジしたことがある。
ある。100円だったのが自慢。


●学習塾といえば、代々木ゼミナールより北大学力増進会だ。
僕は英進だった。途中から「丹治」。


●家電量販店と言えば「そうご電器」「でんきのコーヨー」だった。
コーヨー知らん。


●「ふじ」といえば、フジテレビではなく藤女子大学である。
そういやそうだ。


●テレビなどで「雪ってロマンチックだよね」などと言っているのを聞くと、じゃあ毎日雪よけやって見ろと思う。
思う思う。「雪かきしたーい」とか「北海道住みたーい」とか言ってるやつには「1年丸々住んでみろ」と言いたくなる。


●言葉はなんでも過去形にすると、丁寧だと思っている。
今は思わなくなった。


妹背牛商業高校というと女子バレーボールで有名だが、どこにあるのかは知らない。
知ってるよー。北見に住んでたもん。


円山球場に行ったことがある。
巨人嫌いなので行ったことない。スタルヒンも同じ理由で、ない。


●東京では道新スポーツは「サンケイスポーツ」という名前で有名ということを知らない。
こっち来て知った。


●パンと言えば、日糧パン。
当然。


●「E、S、T、A、エスタ〜」のフレーズが耳に付いて離れない。
これも、今日一日頭の中で流れてそうだ。。。


YS-11に何度か乗ったことがある。
1回ある。羽田-旧女満別間。3時間以上かかった。


●台風のニュースで関東を通過すると「台風○号は北へ抜けていきました」と言われると、テレビに文句を言ってしまう。
何で関東中心で考えるんだろうね。


士幌町では"町民の人口×10=牛の数"であることは北海道人の常識である。
確かに。


●札幌の地上の都市計画は日本一だと思うが、地下街の難解さはどうにかしてほしい。
札幌と大通、繋げて欲しいよな。


HTB「GO!GO!5時」に出たいと思ったことがある。
知らん。


●知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
離婚率高いんだっけか?沖縄(特に八重山諸島)もそうだったような。。。僕もバツイチだけど、今は道民じゃない。


●骨付きソーセージといえばトンデンファーム。
他にあるか?


●帯広駅は高架にしても意味がないと思う。
確かに。


●「カンダイ」といえば、関西大学ではなく函館大学である。
有斗ね。最近甲子園出ないな。。。


●東大の次に賢いのは北大だと信じている。
昔は京大の次くらいに思ってた。


●20度を超えると車のエアコンスイッチを入れてしまう。
こっちでもそうしてる。


●大通り公園の屋台で売っているとうきびは冷凍ものなので買わない。
しょうゆのはおいしいよー。


●札幌→上野間の豪華寝台特急カシオペア」「北斗星」はかなりの自慢だが、東京へは飛行機を使う。
何回か乗りました。


●スーパーロータリーが何か知っている。
ささら電車じゃなくて?違ってたらすまん。


●我が国で最初の性教育番組がHBCテレビだということを知っている。
そうなんだ。微妙に嬉しい。


旭川ワシントンホテルワシントンホテル旭川は違うことがわかっている。
わかってます、ハイ。


●道路に歩道が無いと困惑する。
別に。


●「貸室、それは?」とふられると、自然に「藤井ビル!」と続けてしまう。
気持ちは分かるが。


●北海道限定「洋ちゃんの納豆焼きそバンバンバン」(おにぎりあたためますかプロデュース)のネーミングはいかがなものかと思う。
それ、食いてー!


●FMノースウエーブには何とか頑張ってほしいと思うが、実際はあまり聴かない。
聴けない。


●内地の人に「冬は長靴にチェーンを巻くんだよ」と騙したことがある。
それは、ある。


●背番号1と言えば王貞治ではなく新庄剛志だ。
盛り上がってるのね。


●車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
十分に。2時間でも。


●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
当たり前。


●道東の一般道に「最高速度」は存在しない。
一直線だもんね。


●内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
気の毒になる。


●「出てきた、出てきた、山親爺〜、笹の葉かついで鮭しょって〜」の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える。
北海道歌でしょ、あれ。


●ゲームセンターといえばスガイだ。
来た来た、スガイネタ(笑)。


●テイネオリンピアとテイネハイランドの違いが分かる。
はい、明確に。僕はハイランド派だった。


松山千春の実家の看板の前で記念写真を撮ったことがある。
見に行ったことはある。


●玄関には、玄関フードが付いている。
ないと、雪降った次の日の朝、ドア開かない。


●森進一の「襟裳岬」は自慢だが、「襟裳の春は何も無い」と小ばかにされているような気がしなくもない。
するね。


●飼い犬を凍死させたことがある。
そんなかわいそうなことしません!


●豪快に走るSLの映像を見ると「丸ス・ステーションデパート」のCMを思い出す。
(笑)。


日勝峠を走って人格が変わったことがある。
攻めるには最高!でも、朝焼けキレイだよ、あそこ。たまに雲海見えるし。


●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
そういえば少ないな。深夜にたまにしかやってない。ドンキーとかね。


●梅雨の辛さが信じられない。
経験してごらん。雪よけと一緒。


●全道的に函館人が訛っている事を意外に知らない。
そうなの?


●「YOSAKOIソーラン祭りは必要か?不要か?」論争が必ず勃発する。
見てみたいけどね、1回。


●買い物といえば、ホーマックだ。
そのようで。


●地下街で「オーロラタウン」と「ポールタウン」の違いがわかる。
分からない人いるか?


●いったいどこからどこまでが札幌市なのか実は良く分かっていない。
分かるよー。ちなみに盤渓は中央区。というわけで札幌は中央区にスキー場があります。>内地の皆さん


芦別市にある「北海道大観音」の存在は、かなり恥ずかしい。
何の意味があるんだろね、あれ。


丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
知ってました。


●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
キレイかな。。。東西線の車両ってまだ古いまま?


●「イメチェン」をもじった北海道米のテレビCM「今すぐ、コメチェン!」は、かなり恥ずかしい。
もうやめてくれ、そういうの。。。


林家こぶ平を見ると「お茶の土倉」を思い出す。
そうだね。


●「手袋のっ♪」と振られると「スワニ〜♪」と答えてしまう。
爆笑。


青森県八戸市出身の田中義剛が、道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。
そうそうそう!かなり↑のほうで言ったしょ?僕。


●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
かーちゃんもそうだった。


●また、ばーちゃんは「カギをかける」ことを『じょっぴんかる』という。
言うね。


●「おはようのともに〜道新スポーツ〜」の道新スポーツのCMソングが歌える。
所々忘れてるけど。聴けば一緒に歌えると思う。「パパはゴルフにフィッシング ねえさん(かあさんだったかも?)〜ニッコニコ〜芸能欄(ワッシュワッ) 僕はもちろん〜(チャチャチャチャチャチャチャ) 野球にクイズ!」だよね?


●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
今は便利だね。


●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
言ってた。


●たしかに「ゆっくり走ろう北海道」のキャッチコピーは永久に不滅だ。
ええ、たしかに。


高校サッカーはやっぱり室蘭大谷でないと落ち着かない。
うん。


●薄味のことを「味が無い」と言う。
言わない。


●「ソラチ」といったら空知支庁というより焼肉のたれだ。
どっちも。


●札幌市民の海は小樽だ。
近いもんね。新港はだめ?海水浴できないけど。


桂枝光(元桂小つぶ)を未だに認めていない。
誰?


HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
こっちではtvkで観てます。「リターンズ」ですが。


道東道北ではアメリカンドックに砂糖が当たり前だ。
そうだね。


●ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。
言われ方にもよる。


●家のどこかに札幌オリンピックグッズがある。
1,000円硬貨があるはず、実家に。


●ラジオに小橋アキが出てるとテンションが上がる。
知らん。


●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
そだね。


●「広島市街」とは、広島市中心部のことではない。
小さい頃、西の里に住んでいました。


●月寒あんぱんを食べてみたことがある。
買い溜めしてた。


●バスは後ろのり、後払いが基本。
整理券は忘れずに。


●人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
ジンギスカンだな、ウチは。


●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
出た!あたぼうよ!


●「車線」「車幅感覚」という概念は存在しない。
冬はどう?


●子供の頃に"中川ライター店"にプラモデルを買いに行ったことがある。
ある(笑)。


●結婚式は会費制が当たり前。
ならわしですな。


●「Mr’デーブマン」を知っている。
これは知ってる(笑)。


●「虹と雪のバラード」を聞くと目頭が熱くなる。
いい歌だ。。。


●森駅のいかめしが好き。
あれ、絶品。


PMFが何の略かを知っている。
知らない。教えてくれ。


北海道テレビテレビ北海道の違いが分かる。
南平岸と東橋の近く(大通の東の端っこ)。


●本州のラベンダーはにせものだと思っている。
当然。


●たとえ汚れていても冬の間は洗車しない。
意味ないもん。


●イシヤチョコレートファクトリーをホテルと間違えたことがある。
だから、知らないってば。


セイコーマートをこよなく愛している。
滋賀県の大津ってとこにあるよ。ちなみに、えりも市街地の札幌方面から行って最初にある(道路の左側)セイコーマートは僕の友達がやっているのでよろしく!


●JR札幌駅は、列車に乗るところではなく買い物をするところだ。
キレイになったよねー。青い駅舎の頃が懐かしい。


●ミスターといえば長嶋ではなく鈴井。
他に誰がいる?


●何と言っても最大のイベントはYOSAKOIソーラン祭りだが、見に行くのは地方のやつらである。
行ってみたいな。僕がいた頃はまだやってなかった。


●スキー場のリフト乗り場で何十分も並ぶことが信じられない。
ありえないよね。こっちなんて初心者でもロシの板にサロモン7xxにノルディカのエアクッションブーツだよ?30,000円くらいのセットスキーで十分じゃ。札幌スポーツ館に行け!ってまだあるの?


●冬の層雲峡で後輪ドリフトさせながら走るバスの運転手が好きだ。
乗ったことないけど興味あるな。


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
うん。


●家に木彫りの熊の置物がある。
ベタ過ぎるのでウチでは敢えて置いてなかった。しまってある。




終わりか。。。
面白かったけど、えらい時間かかったな。。。


近いうち、学生時代を過ごした「愛知版」もやってみよう。